So-net無料ブログ作成
検索選択

2010年度 特定健康診査と大腸癌検診 [健康管理]

去年と同じ病院に行ったのですが、受診の流れをまったく忘れていたことにがくぜん。

来年も多分、同じ病院に行くと思うので、今のうちに今年の受診の流れを記録しておくことにしました。

-----------------------------------------------------------------------

【特定健康診査・大腸癌検診の期間】
6/1~10/31


【外来の混雑度合い】
曜日 月 火 水 木 金 土
午前 △ 空 △ 混 空 △
午後 空 △ 空 混 空 休

※空:比較的空いている  △:どちらともいえない  混:混雑する  休:休診

・検診の開始(6月)と終了(10月)の時期は混雑します
・木曜日を除く、平日午後での受診をおすすめします
・朝食は食べないこと


【受診の流れ】
 1.受診票(特定健康診査・大腸癌検診)、診察券、健康保険証を外来受付へ提出。
   ・受診票は必要個所を記入して、切り取らずに提出する。

 2.外来受付で渡された検診票(2枚)、問診票(1枚)に必要事項をカウンターで記入(サンプル有り)して外来受付へ提出。

 3.名前が呼ばれるまで待合室で待つ。

 4.名前が呼ばれるたら、指定された診察室へ入り、問診と聴診器。※去年は検診の後にやったような気が…

 5.名前が呼ばれるまで待合室で待つ。

 6.名前が呼ばれて、検診票が入ったファイルを渡され、受診の指示を受ける。

 7.2階の特定健康診査受付へ行き、ファイルを渡す。

 8.2階で検診(数字は順番)。
   1)身長・体重・血圧測定、及び、大腸癌検診用の容器受取り
   2)尿採取
   3)血液採取
   4)眼底検査、腹囲測定、心電図検査

 9.1階での検診(数字は順番)。
   1)胸部X線検査

10.検診票が入ったファイルを受付に渡して、特定健康診査終了。
   ・上記検診は全て無料なので、支払いは無し。

11.大腸癌検診は、1週間以内に検体(2本)を外来受付に提出。


・特定健康診査と大腸癌検診の結果説明と結果表の受取りは、検診から2週間後~翌月末までに外来受付に来院すること。
・上記期間を過ぎると、自治体からの結果票発送となる。


【服装について】
・上着がまくりやすい …ワンピースやピチピチの上着はダメ
・おへそが出しやすい
・そでがまくりやすい …できれば半そでで
靴下ははかない …心電図検査で足首に電極を付ける
・腕時計はしない …心電図検査で手首に電極を付ける
・お化粧はしない …眼底検査で顔を固定して眼底の写真を撮影する

半そでTシャツにゴムウェストの短パン、裸足にミュール、ノーメイクノーアクセサリーがベストか…


【その他】
・体重は、服のぶんは500gしかひいてくれない。多分。
・最初に名前が呼ばれるまで、結構時間がかかる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。